はるむしの日記

一人旅とヨガが好きなアラサーです

【食生活】【アラサー】12月はゆる~くロカボ生活をします

こんにちは!はるむしです!

 

 

とうとう今年も12月!はやい。。

 

そして最近ロカボ生活を始めてみました!

 

 

毎年毎年冬になると体重が増えるから

今年こそは維持する!という目標を掲げました🐶

あと、いつもおなかいっぱいまで食べてしまうので(^^;

 

何か変わればと思いまずは1ヶ月!

やっぱり食事は大事です☆

 

 

 

ロカボとは?

簡単に言えば糖質制限のことです✨

 

三大栄養素である糖質・たんぱく質・脂質 のうち、血糖値をあげるといわれている糖質の摂取だけ減らします。残りのたんぱく質や脂質はいつも通り食べます。

(糖質を禁止するのじゃなくて抑えるイメージ)

そして有難いことに、カロリーは制限なしです!✨

詳しくはこちら▶

ロカボとは | ロカボオフィシャルサイト


糖質量の目安


f:id:harumushi1130:20191207194138j:image

一般的な日本人と食生活だと

1日に300gくらいの糖質を摂っているそうです!

それを70~130gにしましょうということです。

だから1食あたり20~40gが目安になります。

 

糖質ってなににどれくらい入っているのか?

糖質とは、砂糖をはじめとした甘いものだけでなく、ご飯、パン、果物、麺などに多く含まれています。

例えば

白ご飯軽め1杯▶糖質55.2g

食パン6枚切り(1枚) ▶糖質26.6g

ロールパン1個▶14.0g

うどん1玉 ▶糖質52.0g

 

こちらのサイトを借りました▶

 

食品の糖質量|おいしい低糖質ロカボスタイル

 

 

普通にご飯1杯食べたら範囲40g超えちゃいますね💦

 

続けるための、ゆるーい自己流の条件🐼

  • ご飯はお茶碗半分にする。食パンなら6枚切1枚まで。
  • カップ麺禁止✖
  • その分、野菜やたんぱく質(肉や卵、豆腐、乳製品とか)はしっかり食べる。
  • おやつはナッツかチーズ、ヨーグルトなど。
  • カロリーは気にしない!
  • 外食のときは全く気にしないこと←ポイント☆

 

あれこれ書いたけど、

けっこうゆるいです笑

始めてから約2週間になるのですが

全然苦じゃないので続けられそうです♪

 

ご飯を減らしても、お肉は食べていいので

むしろストレスたまりません♪

糖質さえ抑えてればいいので!

 

 

とくに、お昼ご飯のお弁当で

今までは、仕事中にお腹がすくかなと思っておにぎり2つ分は食べていましたが

小さなおにぎり1個に変えても

夕方まで空腹にならないのが不思議です。

 

個人的な感想ですが

ご飯よりもお肉の方が腹持ちいいです!

 

2週間での効果は?

まず、お弁当の白ご飯を減らすと

仕事中の眠気が少しマシになりました!

 

あと、始めて1週間で体重-1kgになりました⤴︎︎︎

で︎︎ !!そこから少し戻りました⤵︎ ︎笑

これからに期待を。。。

 

そして、意識の変化で

コンビニやスーパーへ行っても

甘い物が欲しくならないんです。

糖質の量って表示を見るとこんなに入ってるんだ!って気づくことが出来ました。

菓子パンの裏なんかみたら

うわわってなります。。

 

 

こんな感じで

全ては自分の体のために(笑)

まずは何が変わるかな〜?😏と実験するつもりでストレス溜めない程度でいきたいと思いますー!