はるむしの日記

一人旅とヨガが好きなアラサーです

1日1日を大切にする・・・

18日の朝、関西で地震が発生しました。

家を出る準備をしていたところ、大きく揺れて、慌てたけど何もできませんでした。震度5弱だったようです。

 

私はそのあと無事に出勤できましたが、

交通機関は止まり、また被害に遭われたり亡くなられた方もおられて、本当に怖いなあと実感しました。

 

いざという時のために、仕事帰りスーパーに寄ると、ペットボトルのお水が全て売り切れてしまっていました。

 

そんな中、買い物に来ているご夫婦が

『今日が最後かもしれんし、焼酎でも買うたろか~(笑)』

って言ってるのを聞いて、さすが関西人やな。。(笑)と思いつつ、

その通りだなと思いました。

 

72時間以内にもっと大きな地震が来る確率が高い、と聞いていたので

明日の今頃どうなっているかわからないな、と。

夜中も数回余震が起こり、不安でゆっくり寝られない夜でした。

 

こういう状況になって、ふと、

『今日が最後だったらどうする?』

って思ったとき、

実際は何もできなかったです。

というより、いつも通りの日常でした。

それはそれで幸せなことかもしれませんが!

 

 

だけど、

まだまだやりたいことや、行ってみたい場所、叶えたいこと、、、山ほどあります。

だからいつかまた…って先延ばしにするより、

できるときにやって、行ける時に行って、チャンスがあったら挑戦してみて…

その時その時を大事にしたいなぁと思いました。