はるむしの日記

一人旅とヨガが好きなアラサーです

弾丸日帰り 淡路島&香川県うどんの旅

先週末⛅️

 

朝9:00

レンタカーを借りて淡路島へ。

 

だけ、決めて

高校時代の友達3人で日帰り弾丸旅へ。

 

1日集まって遊ぶなんて

高校卒業してから初めてかもしれないくらいの勢いだったので

日帰りでめいっぱい遊びたいね〜

淡路島とかいいよね〜

わたし運転好きだから運転任せて〜

と言ってくれて

決まりました☆

 

台風の影響で明石海峡大橋が渡れなかったら

その時はその時で神戸でもいこう。。

 

食べるものも行くスポットも決めてなくて

超ノープランな男勝りな旅へ女3人で行ってきました♪笑

 

 

これがまた楽しかった(*^▽^*)

 

 

 

高速を走らせて淡路島へ!

途中の神戸の町並み、高層ビルたちに

すごいさすが三ノ宮!かっこいい!

と褒めたたえる私達は

10年前と変わってなくてホッとしました。笑

 

 

そして渋滞もなくスムーズに明石海峡大橋へ!

橋を渡るってめっちゃテンションあがる。笑

そしてが見えると感動。癒される(TT)

 

 

11:00

「道の駅 あわじ」到着

f:id:harumushi1130:20180904011152j:image

道の駅からの眺め。

海と橋と神戸の町並みが絶景。

ここに別荘あったらいいな。。

 

 

そのまま香川県へ!

 

まだ昼前だったので

このまま高速を降りずに香川県へ行くことに!

 

ちょっと前から

本場の讃岐うどんを食べるのが夢だったので

まさか今日叶うとは✨!

 

約2時間で香川県高松市へ到着。

 

友達が食べたことのあるという讃岐うどんのお店へ。

 

セルフうどん「竹清(ちくせい)」


f:id:harumushi1130:20180904152050j:image

着いた時には13:00をまわっていましたが

お店の外まで行列ができていました!

待つこと20分ほど。

 

セルフうどんで回転もはやいので

行列の割には長くは感じませんでした!

 

というか楽しみすぎる!



お店の中は広い感じではなく、

普通のテーブルもあれば立ち食い用のテーブルもあったり、

庶民的な感じが素敵でした。

 

天ぷらは売り切れ次第終了だそうで、

たまご天とちくわ天を注文。

麺は半玉、1玉、1.5玉、など選べるタイプで、

1玉が170円とめっちゃ安くてびっくり!

天ぷらを合わせても370円で食べられちゃいました(^ ^)


f:id:harumushi1130:20180904013405j:image

いただきます!

 

念願の讃岐うどん

天ぷらがサックサクやし、

うどんは小麦の香りがするのがわかる。

美味しかった〜☆☆☆

 

 

さて、香川県はこれで終わり。

 

滞在時間約50分とあっという間だったので

次回はまたうどん巡りをしたり

こんぴらさんにも行ってみたいなぁー!

 

 

もう一度淡路島へ!

香川県から徳島県に向かう道は

周りが山に囲まれて、

時々、瀬戸内海が見えて、

そこに島が見えたりして、

眺めのいい道でした!

 

山とか海とかって

みてるだけでリフレッシュできるし大好きです。

眺めてるだけで1日過ごせそう^^;

 

 

 

「道の駅うずしお

最後は

淡路県の南の端にある『道の駅うずしお』へ。

 

ここは玉ねぎのモニュメントがあったり


f:id:harumushi1130:20180904153733j:image

全国ご当地バーガーグランプリで1位&2位をとった

淡路島バーガーが楽しめます。
f:id:harumushi1130:20180904153842j:image

1位のあわじ島オニオンビーフバーガーを

食べました!

美味しかった〜

写真を撮り忘れたけど。

 

鳴門海峡がみえるテラス席でバーガーを食べました。

お腹いっぱいの3人で

幸せの極みやな

とか

平和やなー

とか言いながら。笑

 

 

そして、、、

f:id:harumushi1130:20180904154506j:image

絶景。

うずしおが見えました!


f:id:harumushi1130:20180904154647j:image

大鳴門橋の下に歩いて行くことが出来ます!!

 

 



こんな充実した1日が過ごせるだなんて。

運転してくれた友達には本当に感謝です。

 

 

 


f:id:harumushi1130:20180904160105j:image

 

帰り道の夕日。

もう帰りたくなくなりました。

 

天気にも恵まれたし

満足すぎる旅でした!

 

 

次はわたしも車を練習して

色んなところに行きたい気持ちでいっぱいです。。

いけるかしら。笑