はるむしの日記

一人旅とヨガが好きなアラサーです

【ヨガ】ホットヨガにはまってます

今日はホットヨガへ行ってきました!

しばらく行けてなかったお久しぶりのヨガ。

今日金曜だしな~仕事疲れたし家でゆっくりしたいなあ。。という葛藤と闘いながらも、今月は何としてでも通わねば!

なぜなら、ヨガを初めて12ヶ月目である今月は、6回通うとスペシャルプレゼントが貰えるそうなので♪

がんばります(o^―^o)

 

いつもレッスン行くと、来てよかったなあって感じます。

今日も、日中デスクワークしていて足が重だるくてむくんでるなーと思っていたけど、

一時間たくさん汗かいて、呼吸をしながらポーズをとって、、レッスン終わったら足が軽い!!!

それにヨガって、スタジオにいるときは自分だけに集中します。まわりは関係ないし、先生の言うままに深呼吸して、ゆったりポーズをとればいい。

(激しい運動とかが苦手な私にすごく合っています。)

もちろん日によっては考え事してる日もあるけど、先生は『思考をお休みさせて、呼吸に意識を向けましょう。』と言ってくれます。

 

普段、生活していて、何も考えない時間って、あんまりないなとヨガをしてから感じました。

がんばっているつもりじゃなくても何かしら「がんばっている」んだなと。

例えば仕事中。

 

・もうこんな時間。何時までにこれやらなきゃ。

・今日中にここまで終わらせよう。

・あと5分でお昼休憩始まるから急いでこの仕事片付けようっ!

・あ、電話出なきゃ。みんな出てるし。

・やけに眠たい。。けど寝ちゃいけない!笑

 

家に帰ってからも、テレビをつけながらスマホで調べものをしたり。

食事中、明日のお昼何にしようと考えたり。

 

などなど。

 

ヨガのレッスン中、

 

・楽にしてください

・肩の力を抜いて、奥歯の噛みしめをほどきましょー

・自分の気持ちよいところで十分です

・頑張りすぎたらおやすみしてください~

 

こんなことを先生は言ってくれます。

まず日常で誰かから、こんなこと言われることないし、最初はとても感動しました。

 

人と比べず、自分自身と向きあえる時間って大切だなって思います。

 

だから、いつも平日の仕事終わりにヨガへ行っても、

終わったらなぜか疲れが取れていて、体も軽くなっていて、

今日昼間仕事行ってたことも本当に忘れるくらいのときもあります。

 

 

来月でちょうどホットヨガ通って1年。 

これからもつづけたいなあ☺