はるむしの日記

一人旅とヨガが好きなアラサーです

久しぶりの再会。大切にしていきたいこと

今日は仕事終わりに

高校時代の吹奏楽部の友人と夜ごはん♪

 

f:id:harumushi1130:20180728014333j:plain

つくね。美味しかった(^o^)

当時はサ〇ゼリヤが定番でしたが…

大人になりました(笑)

 

 

 

会うのは4年ぶりでかなり空いてたとはいえ、すぐに高校時代の空気に戻れるのがいいところ( ˆ-ˆ )

 

私達の部活は休みはほとんどなく、

1年のうち355日くらい?は一緒に過ごしていたし、その友達はパートも同じだったので、何でも知ってるし言わなくても分かりあえるような家族以上な存在でした。

 

 

こうやってたまに会ってもお互い何も無理せずにいられる友達がいるって嬉しいなぁと思いました✨

 

 

活は、悩んだり泣いたり笑ったり笑ったり笑ったり、、

ほんとに楽しい高校生活だったなー

 

 

 

ふと、

顧問の先生がいつも『人間性』と『人間力』という言葉をよく使っていたことを思い出しました。

 

わたしたちの吹奏楽部は市では有名なほうで練習もまあまあ厳しかった。

先生はいろんなことを教えてくれました。

 

 

部活で大事なのは技術を磨くことよりも『人間力』や『人間性』を高めること。

 

 

良い楽器を使うことよりも、人間力を磨くことのが良い演奏ができるし聞いてる方にも伝わるよ。という感じのこと。

 

 

 

 

卒業してからすっかり忘れていたけど、

すごく深いことを教えてくれていたんだなーと。。

 

言葉の意味を上手くは説明できないけど、

当時すごく心に響いて、

今になっても、すごく考えさせられました。

 

 

 

 人間力のある人になっていきたいなあ。。。*

 

 

初心に戻ったような気分になりました!

 

 

また明日からもがんばろう!