はるむしの日記

一人旅とヨガが好きなアラサーです

断捨離のきろく


f:id:harumushi1130:20190902160150j:image

 


今年の8月から、

一日一捨(1日1個ずつ不要なものを捨てる)という言葉を知ってから

断捨離を始めました。

 

 

部屋をすっきりさせたいからということで

かなりゆるーくではありますが

ちょくちょく断捨離しています😊

 

 

 

不要なものはないかな?と思いながら生活するだけで、使ってないものやもう要らないかなというものがたくさんあることに気が付きました。

ルールはとくになく、1日1個ない日もあれば、気が向いたときにまとめて探したり、という感じでやっていますが、ようやく習慣化されてきています👍

 

■1ヶ月目

8月断捨離したものたち

 

★服×9着···古くなった部屋着とかを捨てたり、まだ着れそうだけど着てないものは母にあげたり、、🤭

 

★小説···メルカリで販売しました。というか全然読めていなかったので敢えてメルカリで販売し、購入された日のうちに頑張って読み切りました(笑)

⚠️読書苦手な方、この方法すごくオススメです☝️☝️☝️笑

 

★ミッキーの時計···電池切れたタイミングで。ほとんどこれで時間見てなかったので。

 

★ジェルネイルカラー···いっときハマって何色か購入したけど最近使ってないし、使う予定のなさそうな色を捨てました。

 

★ポーチ×2···新しいのに変えました!古いのは多分もう使わないので。

 

スマホカバー···新しいものに変えたので。

 

★ヘアワックス···ずいぶん昔からあったので使わないかなと。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

こうやってメモして振り返ると、実感できるのでオススメです!

 

 

部屋の中はもちろんですが、気持ちもスッキリしますっ!

 

まず1ヶ月やってみて。

 

私の中で変わったことは、

無駄遣いしなくなったことです🍀

よくネットショッピングとかを見るのですが、簡単に買えちゃうのですぐに買い物かごに入れたり、安いし得だからっていう理由で買っちゃったりしてたこともありますが、

最近は、「本当にこれいるの?」って自分で一旦考えるようになり、本当に欲しいものだけを買うようになった気がします。

 

 

そして、

要るものだけ、好きなものだけで生活するってとても気持ちいいことだなって思います!

 

 

 

すっきりしたお部屋をめざして

これからもゆるく続けていきます(^_^)