はるむしの日記

一人旅とヨガが好きなアラサーです

【釜山】金海空港〜南浦洞までの行き方★空港リムジンバス 【往復】


あんにょんはせよ!はるむしです!

 

釜山のメイン空港の

金海国際空港から市内(南浦洞)までの

バスでの行き方を紹介します!

電車は乗り換えがあるのでバスのが楽かなと思い、今回初めてバスで行ってみました♪

 

空港リムジンバスは

①金海空港⇔海雲台

②金海空港⇔西面、釜山駅、南浦洞方面

の2路線があるようで、

料金は①7000₩、②6000₩です。(一律) 2019.6月現在

 

 

今回のホテルは南浦洞にあるので②を利用♪

 

所要時間

金海空港〜南浦洞までは約60分ほど。

道路の混み具合とかにもよりそうですが…

 

時刻表(金海国際空港南浦洞方面)
f:id:harumushi1130:20190730233456j:image

↑2019.6現在の時刻表

 

30分間隔で運行しています。

 

ルートはざっくりと有名な駅だけでいうと、

空港→ロッテホテル→西面→釜山駅→南浦

といったかんじ。

 

 

乗り場

空港の到着エリア3番出口を出ると

少し左手にバス乗り場があります(出てすぐにあるのでわかりやすいです!)f:id:harumushi1130:20190730233151j:image

 

2番乗り場です!

f:id:harumushi1130:20190730235121j:image

 

バスが来るまで待ちましょう。

 

 

 大きい荷物は?

 

 

運転手のおっちゃん(この日は破天荒気味なおっちゃん笑)が降りてきて

「ナンポドンナンポドン!!」とただただ連呼してました。

 

え、西面に行く人は乗っちゃダメなのか?と日本人たちは困惑、、、

 

でもそういう訳ではなくて、

終点の南浦洞まで乗る人は下のトランクにスーツケースを入れてくれて

西面など手前で降りる人たちは車内の荷物置きに置くしくみのようです。

と、のちのち理解しました。笑

 

 

harumushi1130.hatenablog.com

 

 

 

料金のお支払い

料金は6000₩で、乗車時に支払います。

ICカードの読取り機があったのでTmoneyカードをかざそうとしたら

運転手さんにNo!!!といわれ、、

(ネットではTmoneyカードも使えると読んだのですが...)

現金でお支払いしました。

運転手さんの気分なのか、機械が壊れてただけのか、、

とにかく言葉も通じないので

定かではないですが現金を持っていたほうが安心だと思います(^^;;

 

 

ちょうどお昼時だったのでバスは満員。

車内アナウンスは英語も日本語も流れるので分かります♪

日本みたいに降りる時にボタンで知らせればOK!

 


f:id:harumushi1130:20190730235259j:image

 

 ↑バスはこんな感じでした☆

 

帰り:市内→金海国際空港

 

つづいて復路の時刻表です。

こちらは、南浦洞の次の「ロッテ百貨店光復店」というバス停の時刻表です!

30分間隔です。

時刻表通りに来てくれました!


f:id:harumushi1130:20190922194308j:image

ロッテ百貨店光復店のバス停の場所はこちら↓f:id:harumushi1130:20190922194643j:image

矢印の方向からバスが来ます(^-^)

 

降車するところは、1番最後が国内線になってますので

1個手前の国際線で降りましょう!

 

感想

以前は電車で市内まで出たのですが

途中で乗り換えがあります。

バスは乗ってしまえば楽ちんだし空港を出てすぐにバス停もあるので歩く距離も少ないです!

土曜の昼間に利用しましたが渋滞もなくちょうど1時間で南浦洞へ着きました。 

 

乗り場が見つけられたら、あとは6000₩さえ握りしめておけば難易度は低めかな?☆

また釜山へ行くことがあればバスを使おうと思います!

 

 

 

harumushi1130.hatenablog.com