はるむしの日記

一人旅とヨガが好きなアラサーです

【旅行】初めての海外旅行に行く話

5月中旬ってこんなに暑かったっけ?と思うこのごろです。

私は寒いよりいっぱい汗かく夏のほうが好きなんで嬉しいんですけど

なんとなく、ぼ~っとしちゃいます(笑)

 

✈✈✈

 

さて、話は変わりますが、

私は海外旅行が大好きで

今までタイや台湾、韓国、香港、などの国へ計10回以上行きました✈︎

 

〇●〇●〇

 

わたしが初めて海外へ行ったのが約3年前。

それまでは旅行は好きだけど、全く海外に興味もなければ、

高いお金出して長い休みとってわざわざ行くのすごいなあ。

日本でいいやん。くらいに思ってました。

外国製のお菓子とかも嫌いやし・・(笑)

 

そんな海外とは無縁だと思っていた私ですが、

いきなり海外旅行の話が飛んできました!

ちょうど9月のシルバーウイークが5連休という年だったと思います。

友達と何しよう、、という話から、

せっかく5日も休みあったら旅行行きたいよねー。

『海外とか行けるやん!』

『え!海外!・・・・・・ありやな(笑)』

みたいな感じでそのまま旅行会社にパンフレットを見に行ったのを覚えています。

(今思えば、提案してくれた友達に感謝です)

 

お互い初心者なので旅行会社の方に相談しながら、

日数と予算と、あとゾウ乗りが魅力的すぎて、

行先は『タイ』に決定!

 

......................................................

 

正直、行く前は楽しみより不安のが大ききかった。

本当に『未知の世界』だから。

 

行きの飛行機の時点で

日本の客室乗務員さんがいなくて

タイ語と英語しか流れなくって

もうすでに軽いホームシックでしたね。笑

予習不足で入国カードの書き方もワカラナイ。

数カ所抜けてたから入国審査官の人に一旦返されたのも思い出です。笑

 

︎ ┈┈ ✈︎︎ ┈┈ ✈︎︎ ┈┈ ✈︎︎ ┈┈ ✈︎

 

タイに着きました。

 

ホテルはバンコク市内。

 

なんとかカウンターでタクシーを呼んでもらい、

空港からホテルへ向かいます。

タクシーから見える景色、看板がめちゃくちゃ大きくてびっくり!

国王の肖像画があちこちに。

そして想像していた以上に大都会!

ガイドブックだけでは分からない世界でした♡

f:id:harumushi1130:20181009101431j:image

異国に来たな。

だんだん不安よりもわくわくが増してきました。

 

 

タイでは現地のツアーに参加して

ワット・ポーなどの寺院を巡ったり、

水上マーケットへ行ったり

ゾウ乗り体験をしたり

グリーンカレーを食べたり。

f:id:harumushi1130:20180702022044j:plain

 

どこへいっても何をしてもすべてが新鮮で、

好奇心旺盛なわたしは楽しくて仕方がなかった。

 

おしゃれなスタバに寄ってみたら店内にはハエが…

10時openのデパートのはずが、時間になってもまだ半分くらい開いてない…

バスのドアが閉まる前に発車してるし、

タクシーのおっちゃんはLINE電話をしながら猛スピードで運転…

 

そんな日本では考えられないことが

日常に起こっていて、

それを知る度におもしろかったです。

 

 

日本ってマジメだし規則も多いし、

そこが良いところでもあり、

ちょっとだけせせこましい。。

そんなことを感じました。

 

 

そしてタイの人はみんな優しくて微笑んでくれて。

店員さんやホテルの従業員さん、警備員さんまでもが、すれ違う度に手を合わせて「サワディーカー」(こんにちは)と微笑んで挨拶してくれる。

 

なんか、すてきな国だなあ。。♡

 

 

もうタイに住みたくなってました。笑

 

 

日本で当たり前のことが海外では当たり前じゃなくて、それが肌で感じられる。

 

言葉は通じなくても、得意じゃない英語がなんとか聞き取れたり、ジェスチャーで伝わった時の嬉しさだったり。

 

この旅行で海外の魅力をいっぱい知ることができて、

とってもいい旅でした。

 

海外旅行へのハードルを下げて、

もっと自由にいろんな国に飛んでいきたいなあ!

 

ここから海外旅行にハマることになるのでした☆

 

 

 


f:id:harumushi1130:20181009101844j:image

 

 

また、海外旅行の日記を更新していこうと思います。

よかったら読んでください(*´˘`)