はるむしの日記

一人旅とヨガが好きなアラサーです

ホットヨガを再開してみた感想

こんにちは!はるむしです(*^_^*)

 

2月の約1ヶ月間、ホットヨガを休んでいました💦

以前のブログにも書いてる通り、ホットヨガにハマって毎週通い続けていたけれど、

今回サボってしまったのは、

慣れすぎて飽きた?というかマンネリ?みたいなのが出てきたからです。

月謝も高いし、いったん3ヶ月くらい休んでまた始めようかなーという感じで休憩してみました。

(私の通っているLAVAには休会制度があります✨)

 

でも結局、やっぱり再開したいという気持ちがすぐ出てきて、1ヶ月で復帰しました。

 

 

この休んでいた1ヶ月で私なりのホットヨガの効果が改めてわかったし、感じたことを書いていきます!

 

まず、『やめてから変わったこと』

 

ホットヨガをやめたらニキビが増えた?!

 

目で見てわかるのが完全にこれです!笑

今までニキビはあっても2.3ヶ所だったのに、最近、日に日に増えてきてしまい、薬を塗っても治らないし、胃が荒れてるのか?と思うくらい原因もわからず困っていました。

で、思い返せばヨガをやめた頃から酷くなりました。

汗をかいて老廃物を流していたのが止まったからなのかな?と自分なりに思っているのですが、

またヨガを始めたので、経過はブログで報告したいと思います!☆

 

お腹がぷにょぷにょしてきた

そんな気がしています。。💦

ヨガって筋トレみたいにしんどくなくても、体幹を使ったりするのでそれをやめたからなのか、明らかにお腹がぷにょぷにょしてきました。1ヶ月間休んだだけなのに!

これから戻していきたいところです。。!

 

休んでる間も、たまに家でヨガをやるかなーなんて考えていたのですが、

わたしには全くもって出来ませんでした(小声)

やっぱり足を運ぶって大切ですね!

(もちろん、家でできるに越したことはないけど)

 

 

 

つづいて、

1ヶ月ぶりにホットヨガを再開した感想

1ヶ月も休むと体は怠けます。。

そして、それとともにホットヨガの良さが改めて感じることができました!

 

レッスンの予約を入れて当日。

日が空いたので緊張しながらスタジオへ行くと

フロントの方がこんにちは〜!って笑顔で迎えてくれました。

特に何も聞かず(休んでた理由とか再開しようと思ったきっかけとか…)

手続きをしてくれました。(安心♡)

 

簡単な手続きが終わり、フロントにいた先生が

「あ!○○さん!久しぶりのレッスンやね!今日のは緩いやつだからゆったり汗かいてってねー!」

って声をかけて下さり覚えててくれていたことに感動(^^)

 

ヨガの先生ってほんと素敵な方ばかりで、

もちろんスタイルもいいし、すっぴんなのに肌めちゃめちゃキレイやし、スタジオ内も清潔でキレイやし、

普段の生活じゃなかなか味わえなかった癒しの空間なので来るだけで価値あるなって思いました✨

 

 

1ヶ月ぶりのレッスンは「リラックスヨガ」というレッスンを受けました!

 

座ったり寝転んだりしたまま腹式呼吸をするのがメインのレッスンですが、

 

日常生活の中で、自分の呼吸に意識する時間って全くなかったなーって感じました。

 

また、目の前の鏡に自分の姿が映るので

姿勢も気をつけようと意識します。

あ、ちょっと体硬いな、とか今日は足冷えてるな、とか、顔疲れてるな、とか(笑)

 

そうやってヨガって自分自身と向き合って、

自分をみつめる時間だなと改めて思いました。

 

なにより終わったあとのリフレッシュ感がすごかった!

 

久しぶりすぎて、あんまり汗が出なかったけど

これから続けて老廃物流していこうと思います!

 

 

また毎週行けるのが楽しみです!

 

そして自分に合ってるのかなと改めて思えたしこれからも続けて行きたいです(^^)