はるむしの日記

一人旅とヨガが好きなアラサーです

【キャッシュレスの時代】最近韓国では『お財布』がなくなってきている?!

こんにちは!はるむしです

 

最近、クレジットカードの他にも電子マネースマホ決済などに興味があります。

 

 

 

 

現金を使わない生活がしたい。

 

 

 

 

日本は先進国の中でも『現金主義』の国だそうです。

2020年のオリンピックを前にキャッシュレスの時代がくるだとか。。

 

 

 

お隣の韓国では100円以下でもカード払い?!

この前韓国のYouTuberさんが面白いことを言ってました。

 

韓国ではカードで支払うのが当たり前。

露店でもカード使えるし、出前も全部カード払い。

もし、お店側がカード払いを断ったら通報できるらしい!

そして1000ウォン(約100円)以下のものでもカードで支払います。

って言っていたのでびっくりしました!

日本だったら少額でカード出すのちょっと気が引けちゃいますよね。

 

 

韓国ではお財布というものがなくなってきている

そして、最近ではほとんど現金を持ち歩かないので

カードケースを財布代わりに使っているそう。

『クレジットカードとお店のポイントカードなど計3.4枚が入ってます♪』とのこと。

 

むしろポイントカードはスマホのバーコードを読むので何枚も持ち歩かないだとか。

 

知らなかった!!!


(気になるので今度韓国へ行ったときに

韓国人のお財布を確認してみようかな!)


f:id:harumushi1130:20181228000849j:image

こーんな薄いカードケースだったら荷物も減るしめっちゃいいですよね!

 

日本にもそんな時代がくるのかな。。(^ ^)?

 

 

 

カード払いのいいところ

現金払いをせずにカード払いをすれば、

なによりもまず、ポイント還元があること!

そして、現金をわざわざ引き落としに行かなくて済んだり、

お店でお釣りをもらうことがないので決済が楽だったり

メリットが多いなと思います。

 

 

これから

日本もカード決済やスマホ決済などが普及してくるかもしれないけど

まだまだわたしの周りにはカードで支払う人ってめちゃくちゃ少ないです。

基本的に現金が当たり前な感じです。

 

たしかに、カードは危ない、落としたら終わりとか、請求がこわい、だとか言う人もいるけれど

現金を持ち歩くのも落としたら終わりだし

無茶に使い過ぎなければいいので。

 

 

 

現金以外で支払える方法をいろいろ調べて取り入れていきたいなぁー!

 

 

 

(時代の流れに乗りたいだけかもしれませんが…)

現金持ち歩かない主義になりたい!