はるむしの日記

一人旅とヨガが好きなアラサーです

ヨガで気をつけていること&26歳最後のヨガ


f:id:harumushi1130:20181201202946j:image

今月でホットヨガに通い始めて

1年5ヶ月が経ちました。

 

 

毎週通っているので

室温の暑さやポーズにも慣れてはきているけど、

おそらく、続けることに意味があるものだと思っています。

 

全く同じレッスン内容でも

集中できる日やできない日、

汗がかける日かけない日、

バランスがとれる日とれない日、

いろいろあるので

そういった自分自身に向き合う時間なのかもしれません^^

 

わたしがホットヨガで気をつけていること

①まわりと比べないこと

人によって体の柔らかさも違うし

他の人と比べてできる・できないは気にしないことです。

鏡に映った自分だけをみるのがいいかなと思います。

 

 

②呼吸を意識すること

ふだんは無意識にしている呼吸ですが

ヨガの基本である、息を吸ってお腹をふくらませて吐きながらお腹をへこませることを意識的にしています。

これだけでも、汗をかきやすくなったりリラックス効果が高まる感じがします♪

 

 

 

③歯を食いしばらないこと

どうしても頑張ろうと思うほど歯を食いしばってしまうので

歯をくいしばらず、力まないように気をつけています。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

そして私自身もうすぐ誕生日を迎えるので

1年を振り返りながら、ちょっと特別な気持ちで26歳最後のレッスンを受けてきました。

 

今年もあっという間でした!

こうやって趣味のホットヨガに順調に通えていて嬉しい。

今年は大好きな海外旅行に5回行けました。

ほかにもたくさん思い出があります。

 

健康な体とこの環境と私に関わってくれるまわりの人達に感謝だなとつくづく思います(*^_^*)

 

感謝の気持ちは忘れずに27歳も元気に過ごしていきたいです!