はるむしの日記

一人旅とヨガが好きなアラサーです

【香港エクスプレス】 予約確認ができないときチャットで問い合わせが出来ます!

LCCの香港エクスプレスで『帰りは10円セール』というセールが開催されていたので、香港エクスプレスのPCサイトから航空券を取りました。

しかし、予約画面で完了までいったのに確認メールが届かず、予約できていない、ということがありました。

かなり焦りましたが

香港エクスプレスへは直接チャットでの問い合わせができて便利だったので

ブログに書きたいと思います!

最初からの流れはこんなかんじでした↓

 

 

 


まず航空券を取ります

往復の航空券をとれば、帰りの分が10円*になるよ!というセール。

*空港税及びその他手数料が別途かかります。

 

往復のチケット代

今回とれたチケット代は、

往復で合計¥22,356/人でした♪ (2018.10.19現在)

1月の三連休でこの価格なので安いほうかなと思います!

《内訳》

行き

運賃:10,780円

諸税:4,040円

その他:0円

 

帰り

運賃:10円

諸税:5,000円

その他:3,500円←受託手荷物をオプションで追加

 

計:22,356円

帰りの運賃が10円というセールですが、

諸税が5000円もするんですね(^_^;)(^_^;)

だけど、土日祝でもこのセール価格が利用できたのは良かったです。


f:id:harumushi1130:20181021162841j:image

香港エクスプレスのPCサイトから予約しました

こちら→HK Express - 香港エクスプレス - 格安航空券・LCC

 

予約の流れ

 

·フライトを選択

·搭乗者の情報を入力

·荷物等の追加サービス

·座席指定

·支払いと確認

という流れ。

 

最後の支払いまでスムーズに進み、

支払いの画面になり、クレジットカード情報を入力。その後、連絡先等を入力し、入力は完了しました。

そして【支払いに進む】をクリック。

 

このまま10分間くらい

しばらくお待ちくださいのままでした。

 

あれれ?

 

そのまま画面が勝手に香港エクスプレスのホーム画面まで戻りました。

 

??!

 

そして、予約完了のメールは届きませんでした。

 

 

香港エクスプレスの予約では不具合が多い?

 

不安になってネットで検索していると、

香港エクスプレスは予約トラブルが多いらしく、

 

『香港エクスプレス 決済できない』

『香港エクスプレス 予約 エラー』

『香港エクスプレス 予約確認メールが来ない』

などなど出てきます。

決済エラーが出ていたが、カスタマーサービスに確認をとってみると予約はできていた。

などの体験談が多くみられたので

わたしもそのパターンかなと思いつつ、

翌朝まで待ってみて、メールが来なければ連絡することにしました。

(ちゃんとしてほしいですけどね…(´・_・`))

 

香港エクスプレスへの問い合わせはチャットあります!簡単で便利♪

 

翌朝ももちろんメールは来ていないので

カスタマーセンターへ確認することに。

 

【問い合わせ】

日本
006-633-868-015 (一般のお客様) ※フリーダイヤル
月~日: 09:00 - 18:00
guest.relations@hkexpress.com (一般のお客様)

土日もあるみたいです!

 

しかし、仕事をしていたら電話できるタイミングって限られてますよね。

わたしもお昼休憩に電話しようと思ったけど、なかなか繋がらなかかったらめんどくさいな、とか思いつつ、

スマホからこちらのHK Express - 【お問い合わせ】 香港エクスプレス - 格安航空券・LCC

ページへ入りました。

すると、時間帯にもよるのかもしれませんが、

ページ右下に【こちらとチャットする】というボタンが出てきました!



f:id:harumushi1130:20181023112717j:image

香港エクスプレスへの問い合わせをスマホからチャットでやってみる

 

上記の【こちらとチャットする】ボタンをクリック☞すると、

すぐにチャット画面に変わり、メッセージのやりとりが始まりました。

電話をかけるよりスムーズだと思います!

(もちろん、日本語で送られてきます^^)

 

 

名前、フライト、登録のメールアドレスを聞かれました。




f:id:harumushi1130:20181023112217j:image


↑こんなかんじです

 

このあと、同行者の名前もフルネームで聞かれました。

 

『しばらくお待ちください』

 

1~2分待って、

『お客様の予約確認は取れていません。もう一度予約をお願いします。』

とのメッセージ。

 

まさか!

予約確認メールが届いてないだけでなく、そもそも予約が完了されていなかったパターンでした。

 

早めに確認して、よかった〜(・・ ;)

 

 

香港エクスプレスで使えないクレジットカードはあるのか?

クレジットカード決済がエラーになるというパターンが多いようです。

わたしは楽天カードで決済したのですが、

予約出来ていませんでした。

なので、使えないクレジットカードはあるのか?と問い合わせたところ、

『ございません』とのことでした!

 

何が原因だったのか??

 

2度目の予約は無事できました

同じようにもう一度予約すると、今回は予約完了までいき、予約確認のメールも送られてきました。


f:id:harumushi1130:20181023111816j:image

予約番号というものが送られてきます。

 

 

 

せっかく予約したのに、また1からやり直しでしたが、

セール価格のフライトが残っていてよかった…!

 

 

 

海外の会社だと、こういった予約トラブルや不具合もあるのかもしれません。

ご参考までに!

 

【オススメ】香港のお得なSIMカードはこちら▶

 

 

harumushi1130.hatenablog.com

 

 

harumushi1130.hatenablog.com