はるむしの日記

一人旅とヨガが好きなアラサーです

わたしのリラックス法をみつけました!

 

わたしは旅行が好きで

先日もタイのバンコクへ2泊3日の旅へ行ってきました。

 

旅行中の楽しみっていっぱいあるけど、

時間を忘れられる『非日常』感っていいなぁーと

今回の旅で感じました。

 

好きな時間に起き

行きたい所へ行って

お腹がすいたらご飯やさんに入って

暑いからショッピングモールで休んで

足が疲れたらマッサージを受けて

また歩いて

ビール飲んで

眠くなって寝る。。。

 

みたいな(笑)

 

今思い出しただけでも幸せすぎます、、、

 

︎ ┈┈ ✈︎︎ ┈┈ ✈︎︎ ┈┈ ✈︎

 

そこで、

家でもただいまプチ実践中です!(笑) 

何を?(笑)

 

時間を忘れるということを。

 

 

 

方法は、

 

家に帰ってから、

『時間を一切気にしないこと!』

 

以上!(笑)

 

まあ簡単に言えば、

時計を見ずに過ごします。

 

いつもだったら、

〇時までにお風呂に入らなきゃ。とか

〇時やのに、まだなんにもしてない。とか

もう〇時や!そろそろ寝なきゃ。とか

 

時間をやたらに気にしていました。

 

だけど、家にいる時くらい

気にしなくてもいいかなぁと。

 

ただでさえ、

朝は時間気にしています。

というか、時計がなかったら多分

会社に遅刻しますね。(笑)

起きた瞬間から時計を見て、そして慌て、

〇時〇分には朝食を食べ終わる。

〇分で化粧を済ます。

〇時〇分に家を出る。

 

日中は

毎日決まった時間、自分のデスクに座って

仕事をする。

―8時間―

 

 

こうして時間に囚われて生きているなぁと。

 

だから、

家に帰ってからは気にしない。

何時に夕食を食べ終わろうが

何時までテレビを観てようが

いつもより早くにお風呂に入ろうが遅くなろうがOK。

0時に寝ていなくてもOK。みたいな(笑)

 

独身のわたしだから出来ることかもしれませんが。。。

今これを実践して2.3日ですが、

とてもリラックスできている気がします。

 

というか、消灯の時間があるわけでもないのに変に時間を気にしすぎていたなぁと気づきました。

 

その日の気分でやりたいことをやって、

疲れていたら21時であろうが寝ればいいし、

眠くなければ起きていたらいいし。

 

昨日は眠くなかったので久しぶりに明日のお弁当のおかずを作ってたら無になってました(笑)

 

 

わたしはヨガに通っていますが、

ヨガも、体を動かすことと休めることのON/OFFの繰り返しがリラックスになると先生が教えてくれます。

例えば、腹筋を鍛える⇔お腹を緩めて呼吸する みたいに。

 

なので

日中は何かしら頑張っている分、

帰ってからはのんびりマイペースに過ごしてみようと思います(*^_^*)

 


f:id:harumushi1130:20181014004118j:image